みちのく仙台3ペキ日記

杜の都に暮すミルク・ココア・モカの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんと祭って宮城限定?

先週の 土曜日の話です    


この日 仙台市内のほとんどの神社で行われる。。。    
    






    どんと祭 って、宮城県限定の祭りだったの 

2411502.jpg





毎年 ミコモ家は近所の二柱神社で正月飾りと
神社のお札と破魔矢関係をお炊き上げしてもらうのです 






この火にあたりながら、
  今年一年の無病息災と家内安全を祈願するのです 








   縁結びで有名な、、、  ホームページがありますよ 
2411503.jpg





   今年は、パパさんの津波で亡くなられたお友達の
     遺品(手帳)も焼いてもらったのです 








3.11は忘れちゃいけないけど、しっかり前を向いて前進だぁ 


2411501.jpg










     もう一つの、、、お楽しみ  



2411506.jpg



  定番の  たこ焼き  焼きソバ  焼き鳥を購入 







そして今年、、、最初の

2411504.jpg









   新年第1回目のミコモ達の
             お家でシャンプーDay です 







      ミルク、 ココア、 モカの順番でお風呂です。
240106+004_convert_20120116204417.jpg









今年は2週間に一度のペースでシャンプーDayにしたいです 




              みんな、良い匂いです。。。





2411505.jpg




  お手数ですが  下記ポチッと お願い致します 
  ↓あなたの一押が ミコモの喜びです (*´∀`*)♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



  1. 2012/01/16(月) 22:00:18|
  2. ペキニーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モカ、そんなに寒いの? | ホーム | わんわんワンの日は?>>

コメント

私は日曜にシャンプーしましたよ~カユカユなので週一のシャンプーです…
最近、mixiで新しい宮城のペキ友が出来ました!
その女性とペキちゃん達もペキ会に参加したいと言ってましたよ!!春が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 23:16:20 |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

みゆき さんへ

雪は少ないけど毎日、寒いですね。

今年は東北でのドッグショーも開催されるみたいですヨ!

昨年は中止の郡山で開催されていた、東北インターのショーは
 今年は山形で開催されるようです!(JKCのホームぺージより)



ペキ友さんが増えた!!!いいですね。
        どんどんペキ友さん増やして下さい!
    今年は、ペキ会いっぱい開催しましょう。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 06:11:54 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

そちらではどんとって言うんですね。
こっちではとんどです^^。
11日に会社の近所の神社に会社のお飾りを持っていきました。落語『高津の富』の高津神社なんですよ~。
15日にとんど祭だったようです。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 13:03:14 |
  3. aki.t. #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

aki.t. さんへ

いつもありがとうございます。

大阪には、日本一の露店が出る神社もあったような?、、、
しばらくの間、貝塚市と茨木に各1ケ月づつ軟禁?されて
いた事があり、大阪が大好きになって、、、毎年のように
大阪に出かけていましたが、残念ながらここ数年は、、
行く機会がなくなり、さびしい思いをしています。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 17:02:53 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

多分そこですね~
『高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達』っていうイベントが高津神社で1/9にあったようです。
ちなみにうちは貝塚市の隣の熊取町です^^。

遠いですけどぜひ大阪に来てくださいよ~。
っでうちの家にもお越しくださ~い。
夫婦そろって新大阪でも関空でも迎えに行かせていただきますよ~。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 19:52:24 |
  3. aki.t. #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

Re: aki.t さん

> ありがとうございます!
>
> ほんと機会があれば、大阪行きたいです。
> いまさら遅いけど、ピグモさんに会いたかつたです!
>
> 海ガメ、ポーズのピグモさんはミコモ達の永遠の憧れなんてす!
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 21:12:57 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
どんと祭り・・・へ~、知らなかったです。
破魔矢なんかを焼く祭り?
初詣行くと、そこで火を焚いてて、同じような事していますが、
似たようなのなのかな?

ふむ。

3.11はコッチでは想像も出来ない程の被害で、
何と言っていいか・・・。
そうですね、しっかり前を向いて前進あるのみ、ですね!

露天・・・あぁ、いいな、露天。
美味いですよね、こういう所で食べるの、って。
実際、大したモンある訳じゃないんですが、雰囲気と言うか。
祭りにはかかせない!(^^)

シャンプーでキレイキレイになったミコモさんにポチ!
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 22:48:21 |
  3. ひろしし #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひろしし さんへ

 ポチ!いつもありがとうございます。

コメントのお返事まとめちゃいます。

仙台で生まれ育ったもので、どんと祭は全国で
行われている行事だと、最近まで思っていましたが
違うようでした。。。


まだまだ沿岸部の津波の被害を受けた場所は、
何もなくなり、、、復興はどうなるのって感じです。



モカのヘルニアの通院については、退院しての
 1ケ月位は、週に3回の通院でした。
今は、だいぶ回復してきたので週に2回になりました。


今年はミコモ達を2週間おきにお家シャンプーの予定です!
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 09:02:35 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

今年も私の職場の有志達は裸参りに出陣しましたよ~
今年は本当に寒そうだった・・・
でも、この準備が大変でe-351
今年初めて参加しましたが、さらしを巻きやすいように包帯のように丸めたり、一人ひとりのセットを作ったりと、取り巻きを含め100人くらいの参加だったので本当に大変でしたe-350
でも、その分ご利益あるかな???
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 21:05:04 |
  3. ユミック #-
  4. [ 編集 ]

ユミック さんへ

いつもありがとうございます。

裸参りは、想像しただけでも絶対やれないです。。。

昨年は色々ありすぎて、、、
今年は、新たな気持ちでお互いスタートしましょう!
  1. URL |
  2. 2012/01/20(金) 12:02:54 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peki1961.blog103.fc2.com/tb.php/668-1f94d866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!

Author:宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!
ペキニーズ・3色兄妹
の写真日記にようこそ!
ギズモ(パグ)只今
虹の橋へ単身赴任中!

温かく見守って下さい。


ブログ気に入って頂けましたら
ポチつと お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズ (949)
仙台 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペキカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

