みちのく仙台3ペキ日記

杜の都に暮すミルク・ココア・モカの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッパ & ジンギスカン

     まだまだ暑い日が続く。。。 ミコモ地方


25082507.png



今回も 
ミコモ達の話ではありません、興味のない方はスルー願います 





25082502.png





  やってきたのは、岩手県遠野市

             座敷わらし と カッパ伝説の里



25082501.png






まずJR遠野駅前にある観光協会にて
             カッパ捕獲の許可証を申請しました 




          (後日郵送されてきます)


25082603.png







かっぱ渕のかっぱ様の足元に山盛りのきゅうりとピーマンが供えてあり
次回 ミコモ達を連れてきた時にココアが食べそうで注意しなきゃ、、、
 







25082505.png





   ちょうどお顔を 3つ出せるので次回
       ミコモ達を連れてきて写真撮ろうっと  
    



25082602.png



   今回遠野を訪れた、もうひとつの理由は、、、





   北海道で食べたジンギスカンより美味しいかも。。。






      遠野の名物なんだそうです。




焼いても硬くならず臭みも全くない、、、美味しく頂きました 


25082504.png




      遠野食肉センターホームページ







ミコモ達は、相変わらず。。。

   毎日冷房完備の涼しい部屋で ヌクヌクと 生活しています 



25082605.png






 お手数ですが  下記ポチッと お願い致します 
  ↓あなたの一押が ミコモ達の喜びです (*´∀`*)♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

  1. 2013/08/27(火) 00:00:48|
  2. ペキニーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<お金のかかる子供達・ミルク編 | ホーム | ミルクには、お友達が。。。>>

コメント

遠野市って羊なんですか~
昔、父が冷凍のマトン肉をたくさん買ってきていました。
安かったので焼き肉の日はいつもその肉だったのを思い出します。いまだに油っぽいし匂いがすごいので食べれません。
生は美味しいと娘はいいますが。。。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 09:38:31 |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ラム肉(子羊)の場合は、柔らかく匂いも全くありません
大人の羊(マトン)だと臭みがあるようです、自分も
チョット古い人間なのでジンギスカン = 臭くて堅いイメージ
がありましたが、北海道で生ラム肉を食べてからは
大好きになりました、牛より臭くないですヨ (*´ω`*)

(松尾の味付けのジンギスカンはヨークでもたまに買えますヨ)


 一度 生のラム肉を食べてみてください、美味しいですよ!




まだこの地 仙台も暑い日が続いているので
 ミコモ達は、週に一度病院に行く時だけ外出しています。


はやく 秋にならないかなぁ、、、

来月は、新潟へ遠征で越後ペキ会に参加する予定なのです。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 10:00:20 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

わお!カッパ淵&食肉センター懐かしい!!デス
ここの肉食べると、よそのは食べれないほどの美味しさ!
結構遠出しましたね。

岩手(特に釜石在住時)のときは遠野はしょっちゅう通り道でした。トトロの世界のようですよね。
そうそう、ここはお馬さんも美味しいですよ〜
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 15:20:39 |
  3. ぺつきな子 #-
  4. [ 編集 ]

ぺつきな子 さんへ

いつもありがとうございます (*´ω`*)


今は高速道路ができ(途中まで無料の場所有り工事中)
 仙台からそんなに時間はかかりませんでした。。。


ミコモ家は、このお店の生ラム肉が気に入ったので
  南部鉄器のジンギスカン鍋を購入して
遠野食肉センターの通販を利用して家で食べる計画中です。


  馬肉かぁ、、、馬刺しもいいですねぇ。

 今や生食できるお肉は、お馬さんだけかぁ。。。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:43:14 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

札幌生まれの私です。子供の頃のごちそう焼肉と言えばジンギスカン♪♪宮城に来て40数年たっておりますが、ジンギスカンは大好きです(^_^)v
遠野でジンギスカンが名物なのは知りませんでした(^^;
いつも、みこも家のブログで美味しい物チェックの私です。これからも楽しみです(^-^)/☆
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 17:33:29 |
  3. 太郎小梅風太の母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわe-15

家の焼肉もジンギスカンです 
家は 長沼ジンギスを 取り寄せていたんですが
遠野のジンギスは知りませんでした ぜひ食べてみたい
家は鍋あります、7月25日のブログ記事(証拠写真)
カッパさんの隣の美女はモコモママさんですよねe-69

9月 ミコモちゃん パパママ まちどうしいです~i-184

  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 21:34:38 |
  3. もなか #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい ミがモになってました
モコモじゃなく ミコモちゃんです ガサツでv-404
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 21:39:31 |
  3. もなか #-
  4. [ 編集 ]

太郎小梅風太の母さんへ

いつもコメントありがとうございます。

ご出身は札幌でしたかぁ、、、知りませんでした。

我が家も勾当台公園での あるイベントで偶然に
遠野の名物がジンギスカンである事を最近知ったのです。


 ミコモ達のブログも何年も続けているとネタ切れで
  食べる事が大好きなもので見つけた
   美味しい物シリーズ? もたまに書いていきます。

来月 越後ペキ会ですね、、、楽しみです。

  じゃ現地集合って事で宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 22:41:27 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

もなか さんへ

いつもコメントありがとうございます。

是非味付けのしていない、生ラム肉
 遠野食肉センターで通販もしているので
     一度食べて見て下さい (*^。^*)

来月の越後ペキ会。
  おつまみ隊のみんなに会えるのが今から楽しみです。
  今回 宮ペキ会からも何名か参加予定ですので
   宜しくお願い致します。。。皆で盛り上がろう、イエイ!
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 22:49:01 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

中学の修学旅行が東北一周で
岩手の小岩井農場でジンギスカン食べたんです。
臭みがなくて やわらかくておいしかったのを覚えてます。

越後ペキ会・・・もうすぐですね。
初めての事で本当にみんなでドキドキしてます。
楽しい一時をみんなであじわえたらいいなぁ~って思います。
当日は宜しくお願いいたしますv-291
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 00:33:56 |
  3. てーてん #-
  4. [ 編集 ]

ワタクシ捕らわれるのか?ミコモ家に。(爆)
カッパ捕獲許可証いいなあ!

それって・・・ネットで通販できるんですよね!たしか500円位で。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 00:47:41 |
  3. わんらぶ? #-
  4. [ 編集 ]

てーてん さんへ

いつもコメントありがとうございます。

越後ペキ会、 
 今回は、はじめましてのペキちゃんも多そうだし
  ほんと今からドキドキ・わくわくです (*´ω`*)

 フォーンの女の子、可愛かったですね、
   むっくさん、そろそろ妹ができるといいのでは???



来月の越後ペキ会は、、、
 宮ペキ会からも、何名か遠征するようなので
 ミコモ家共々 よろしくお願い致します  (((o(*゚▽゚*)o)))
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 08:36:24 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

わんらぶ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

カッパ許可証、通販や遠野の道の駅で購入できる物は
 200円となっていますが、写真や住所氏名が入りません。

今回作成の物は、遠野の観光協会に出向いて
 写真を撮ってもらい手続きをする物で 800円です。
  (住所・氏名がはいる物で毎年更新の手続きが必要)


    いつの日か、カッパをGETだぜ! (*´ω`*)



   次回は、ミコモ達を連れて行きたいと思います。

  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 09:36:03 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peki1961.blog103.fc2.com/tb.php/813-df885f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/27 08:47)

遠野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/27(火) 08:47:34 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!

Author:宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!
ペキニーズ・3色兄妹
の写真日記にようこそ!
ギズモ(パグ)只今
虹の橋へ単身赴任中!

温かく見守って下さい。


ブログ気に入って頂けましたら
ポチつと お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズ (949)
仙台 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペキカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

