みちのく仙台3ペキ日記

杜の都に暮すミルク・ココア・モカの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカを連れて どんと祭へ

毎年 1月14日 この日 宮城県では
          各地で  どんと祭が行われています 



26011706.jpg





         いちおう ミルクにも確認を、、、



26011703.jpg






   どんと祭って、、、


 
  神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで
      一年の無病息災・家内安全を祈願する祭。

   特に宮城県内各地の神社で盛んに行われているお祭り 





26011702.jpg









  ココアは、行ってもいいような、、感じですが、、、




26011704.jpg







      結局 行く気満々の モカだけ連れて 

     ミコモ家恒例、、、近所の二柱神社へ行ってきました 





     本当は、自分だけ特別だと勘違いするので
    モカだけ連れてのお出かけはしたくなかったのですが、、、






26011708.jpg




≪二柱神社の歴史≫
国づくりの神様として日本人には古くから親しまれている「イザナギノミコ
ト」と「イザナミノミコト」の夫婦神をお祀りしている。神様は一人二人では
なく、一柱二柱と数えるので、『二柱神社』という。

二柱神社は、万壽2年(1026年)に市名坂という場所に修林壇(現在の七
北田字東裏付近旧社 殿地現存)におまつりされたのが始まりとされる。
その後、地域豪族の8つの村の総鎮守 (氏神様)として祀られるようになり
ました。



    


    縁結びの神様として全国から人がきているのだそうです。 




26011705.jpg






     今回初めて、、、モカ(ミコモ代表)を連れて行きました。

       幸いにも最近は腰の調子は良いようですが
       2度のヘルニアを発症しているモカなんです 





     昨年は、ミルクとモカが皮膚病発症とあったので
       今年は、ミコモ達全員 健康にすごせますように、、、





26011707.jpg



     毎年 その年の干支の置物を購入してきます。

     今年は、チョット変わった 置物を見っけたので、、、
       その年の干支を真ん中に置いて、、、いい感じゃな~い 




26011701.jpg






   露店も何軒か出ていたので
        焼きそば、お好み焼き等々を買ってきました 


意外や意外、、、って失礼ですが、お好み焼きが美味だったのです。



26011709.jpg







 お手数ですが  下記ポチッと お願い致します 
  ↓あなたの一押が ミコモ達の喜びです (*´∀`*)♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


  1. 2014/01/16(木) 08:45:00|
  2. ペキニーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪をもとめて山形へ (^_-)-☆ | ホーム | ミルクが 9歳になりました。>>

コメント

ミコモ家にとって、良い1年になりますように・・・♪
モカちゃん、火を怖がらないんですね(*^^*)
夜店って、なんであんなに誘惑するんでしょ~ね~(笑)
我が家もお祭りに行くと、ついつい買い食いを(;^^)
素敵な置物♪可愛いな~♪
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 09:51:23 |
  3. ハルママ #-
  4. [ 編集 ]

ハルママ さんへ

コメントありがとうございます (^_-)-☆

どんと祭、モカは火を怖がらず見ていましたよ。
 もう我が家の子供達は、犬族の血は流れていないのかも?
  多分、人間だと思っている。。。


 今回の夜店のお好み焼きは、500円でチーズも入って
 美味しかったのです、今年の正月は大阪で粉もん沢山
 食べてきましたが、、、何故か食べたくなるのです。


 あの干支の置物は
  その年の干支を中心に自分で置いて使うらしいので
   毎年 中心を替えて使えるので経済的?、、、

  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 10:09:18 |
  3. ペキっ子 #-
  4. [ 編集 ]

今年は みんな元気で
ミルク君のカイカイやモカちゃんのヘルニアが
良くなって元気な一年でありますように♪

わが家も みんな元気でありますように♪

春に宮ペキ会 行くのが
今からすごく楽しみですv-10
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 01:32:34 |
  3. てーてん #-
  4. [ 編集 ]

てーてん さんへ

コメントありがとうございます (^_-)-☆

ほんと子供達が健康でありますように、昨年は
 想定外のカイカイ病で本人達も大変だったし、
飼い主も3日に一度のシャンプー等々大変でした (>_<)


 越後ペキ会&宮ペキ会のペキちゃん達
  昨年以上に今年も元気に遊べるといいですね。


 PS 新潟にも遊びに行きますよ (*^_^*)
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 09:25:26 |
  3. ペキっ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peki1961.blog103.fc2.com/tb.php/845-360ac766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!

Author:宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!
ペキニーズ・3色兄妹
の写真日記にようこそ!
ギズモ(パグ)只今
虹の橋へ単身赴任中!

温かく見守って下さい。


ブログ気に入って頂けましたら
ポチつと お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズ (949)
仙台 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペキカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

