みちのく仙台3ペキ日記

杜の都に暮すミルク・ココア・モカの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの日から 3年。。。

      3年前の あの日    3月11日 

                東日本大震災 発生 




   26021101.png



  お留守番中のミコモ達、ぐちゃぐちゃの部屋の中で
                 無事に   生きていてくれました 


    


   26021104.png


     ここから車で10分程度の所にある山側のパパさんの実家は
     お皿の 一枚も割れなかったのに、ミコモ家は田んぼの
     埋立地に建つマンションの7階にあるため このような事に
     食器類は、ほぼ全滅で、ほとんど割れていました、、、 





    当時毎日、何十回もの余震がありました  そのせいか
 今も携帯やテレビの緊急地震速報に反応する子供たちなのです 






  26021102.png





   あの時は、たくさんの皆様に ご心配をお掛け致し、、、
   励ましのコメントを頂き、勇気づけられた事を今も忘れません。





   今は、震災前の生活に戻りミコモ家は普通の生活をしていますが、
   仙台市内にも数多くの仮設住宅が点在しており、先の見えない生活
   を送っている方々がまだまだ数多くいらっしゃる現実があるのです。





   26021103.png










   
   部屋の方が片付く間、お子達はジィジの家で疎開生活を送っていました。





   26021106.png



      ジィジの家でもやりたい放題だったミコモ達です 





          モカが障子を破った証拠写真です。





   怖い物知らずのモカが障子を破って隣の部屋に行っちゃいました。

         何か残された、ミルクとココアが可笑しくないですか?




   26021107.png








   東日本大震災


   まだ 3000名余りの方々が行方不明となっているのです。。。
   亡くなった方も 15000人もいる現実、忘れてはいけません。




 志半ばで お亡くなりになった方々の分まで頑張って生きていかなくては、、、
  それが生かされた人間の務めだと考えています、、、特に自分は
  港で仕事をしていて、数十分の違いで津波に遇わずにすんだのです。
 
 (営業所は全て津波に流されてしまいました、職場の仲間も1名が犠牲に)








       何よりも ミコモ達が無事でよかったです。(^_-)-☆




  26021105.png




 お手数ですが  下記ポチッと お願い致します 
  ↓あなたの一押が ミコモ達の喜びです (*´∀`*)♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

  1. 2014/03/11(火) 00:00:15|
  2. ペキニーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<福島で会いましょう (^_-)-☆ | ホーム | 春太郎くんと 杜のカフェへ♪>>

コメント

大変な思いをされていた事、心が痛みます。
でも、ご家族・みるくちゃん&ここあちゃん&もかちゃん
皆様が無事で良かったです。
我が家は震災時、兵庫県に住んでいましたが
東京の実家と連絡がなかなか取れずに
不安な時間が流れていた事を思い出しました。
色々と考えさせられる1日となりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 09:57:19 |
  3. ハルママ #-
  4. [ 編集 ]

ハルママさんへ

いつもコメントありがとうございます。


今後の備えとして、水・電池・カセットコンロ&ボンベ、非常食
 ストーブ等々備蓄していた方がいいですよ。 あと非常時
 は携帯が使えない事が多いので、家族の集合場所等々
  事前に色々と決めておいた方がいいと思います。.


  いつ、何処に何が起きるか解りませんから、
    備えておいて損は無いですよ 。(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 12:49:23 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!
私もあの時の地震覚えてます…。

あの時は仙台に兄が居たので、連絡つかなくてものすごく不安でしたが…

この地震は忘れてはいけないと思いました…
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 09:12:36 |
  3. マナミ #gaIhPbZU
  4. [ 編集 ]

マナミさんへ

コメントありがとうございます 。(^_-)-☆

東日本大震災の記憶を風化させないため、、、

3.11 宮城では条例で・・・みやぎ鎮魂の日と決まりました。
  一部の沿岸部の学校も臨時休校となっているようです。


  日頃から、もしもに備えておいた方がいいですよ!
  
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 09:29:32 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

いやあホントミコモ無事で良かった。
もうそれだけですよね。

  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 17:18:17 |
  3. わんらぶ? #-
  4. [ 編集 ]

わんらぶ さんへ

いつもコメントありがとうございます 。(^_-)-☆

あの時は、車載のテレビでは津波の映像が流れ
度重なる余震が続く中、不安な気持ちを抱え家へと
、、、もちろん停電でエレベーターも止まり部屋に
たどり着いた時に、、、、
    ミコモ達全員を見つけた時の事は
 今も忘れる事ができません、足の踏み場も無いほど
  グチャグチャの部屋の中で、
   お子達も不安な時間を すごしていた事でしょう。。。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 17:40:08 |
  3. ペキっこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peki1961.blog103.fc2.com/tb.php/852-b976be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!

Author:宮ペキ会雑用係・雑ちゃんと呼んでネ!
ペキニーズ・3色兄妹
の写真日記にようこそ!
ギズモ(パグ)只今
虹の橋へ単身赴任中!

温かく見守って下さい。


ブログ気に入って頂けましたら
ポチつと お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズ (949)
仙台 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペキカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

